2010年11月21日日曜日

赤ロングウォレット

学校の文化祭への出展する為に製作した作品の一部です。

革は赤の艶コードバンで製作しました。

中身です、コバの染色ミスが目立ちます。ステッチはあずき色です。
 ジッパーはドライボーンズで購入したタロンのジッパーを使用しました。



お気付きの方もいるかも知れませんが、型は革蛸の財布です。
雑誌のデイトナに型紙が付属していたので、少し型を変更して作ってみました。
普通の財布と比べると台形になっているのがわかると思います。

 コバの処理が雑です。

今回苦労した点がいくつか。
1.裁断の段階で革の塗装のお陰で革包丁の刃が大きく欠け、砥ぎ直したりと苦労した点。
2.1の通りで革が硬いので菱目打ちが使えず全て菱キリで穴あけをした点。
3.その穴あけも甘かったのか、手縫いするのに針がなかなか通らずとても苦労した点。

と、まだまだありますがこのくらいで。



次回は渋鞣しの革で作ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿